日本からラスベガスへ│サンフランシスコ乗り継ぎ(ANA共同運航便)

はの
みなさん、こんにちは!
ラスベガスの「はの」です。

先日、ラスベガスから日本へ帰省した時に、5年振りにサンフランシスコ経由でANA (コードシェア便ユナイテッド航空)を利用しました。

現在、サンフランシスコ国際空港ではターミナルの改築工事が行われており、乗り継ぎが不安でしたので調査してきました。

こちらの記事では、サンフランシスコ国際空港での乗り継ぎが初めての方や英語に不安がある方に向けて書いてみます。

そんな私はアメリカ在住約18年、現在はラスベガスで旅行関連の仕事をしています。

それでは早速始めて行きましょう!

※羽田空港からご出発する方は、目次より羽田空港(後半)をクリックしてください。

福岡空港

九州の玄関口と言えば福岡空港。

今回はANAのウェブサイトで航空券を購入し、購入後に改めてアイテナリーを見ると、日本~アメリカ間はユナイテッド航空と書かれてあり、コードシェア便での運行でした。

ANAの共同運航便=ユナイテッド航空

さて空港に到着するとANAのチェックインカウンターへ。

こちらには、国際線乗り継ぎの専用カウンターがありますので、こちらに預け荷物を持って行きます。

今回は通しのチケット(※)で購入しましたので、福岡空港で預けた荷物は、サンフランシスコ国際空港で受け取りという事をANAのグランドスタッフさんに再確認しました。

その次は、保安検査場です。北側の保安検査場が搭乗口に近いとANAのカウンターの方から教えて頂きました。

時間になりましたので、搭乗開始です。

(最近の福岡空港は、LCCの便が多い)

通しのチケット(※)とは?
福岡~羽田~サンフランシスコ~ラスベガスの路線を1セットで手配。

逆に別切りのチケットとは?
福岡~羽田、羽田~サンフランシスコ、サンフランシスコ~ラスベガスを別々に手配
(別切りで手配することによって、安くなることがあるが、預け荷物はそれぞれ受け取る必要がある)

注意点:荷物の受け取り地に関してご不安な場合は、ANAのチェックインカウンターの担当者に必ずご確認下さい。親切に教えて下さいます。

羽田空港(前半)

福岡空港を出発してから約1時間30分、あっという間に羽田空港に到着。

はの
上記の写真のように、ANAの飛行機がこのように並んで見ることができるのは、羽田空港と成田空港だけなのでこの光景を見るといつも心が躍ります。ワクワク、ドキドキ、旅の始まりです。

飛行機はターミナル1に到着しましたので、一旦外に出て国際線ターミナルへの移動が必要です。

福岡空港で預けたスーツケース等の荷物は、羽田空港で受け取る必要はないと再三確認しましたので、この手荷物受取所は通らずに、右側の通路を歩いていきます。

通路を通過すると左側に到着出口2がありますので、その付近にある出入口から一旦外へ出ましょう。

外へ出ると、このようなバス乗り場になっています。

国際線ターミナルへ行くバス停は9番。

バスの車体にはFree Shuttle Bus(無料連絡バス)と書かれています。

このバスに乗って国際線ターミナル(ターミナル3)に移動です。5分間隔で運行していますので、慌てる必要はありません。

国際線ターミナルに到着すると、追加の預け荷物がなければ福岡空港で発券された航空券とパスポート等を持って、直接保安検査場へ!

出発ロビーは3階です。

(手前にあるエスカレーターは2階へ行くものです)

建物内に入ると左側の奥にエレベーターと、向かいに3階に繋がるエスカレーターがありますので、そちらを利用して3階へ。

すると、3階には各航空会社のチェックインカウンターがズラリと並んでいますが、福岡空港でラスベガスまでの航空券を受け取っていますので、ここでは再度チェックインをする必要はありません。

羽田空港(後半)

羽田空港国際線ターミナル、保安検査場にやってきました。

こちらでは、機内持ち込みの手荷物で友達へのお土産で購入した塩入り歯磨き粉2つを入れており、これは持ち込みが出来ない量ということで没収をされました。

はの
このようなモノは、スーツケースの中に入れるようにしましょう!と自分に言い聞かせました。

保安検査場を通過すると、まずは近くの電光掲示板でこれから乗る飛行機の便名と搭乗口を確認します。

空港には、頭上に電光掲示板のフライト状況が要所要所にあります。

羽田空港の電光掲示板には、コードシェア便、フライト状況が5秒ごとに英語と日本語が表示されます。

福岡空港で貰った航空券には搭乗口の番号が書かれていませんでしたので、この掲示板で確認すると、T3(ターミナル3=国際線ターミナル)、搭乗口110番です。

ANAで購入券を購入しましたが、羽田空港からサンフランシスコ空港まではコードシェア便=ユナイテッド航空になります。

そうこうしていると搭乗口に到着しました。

搭乗開始時刻の10分前にはこの場で待つようにしましょう。
(間際で搭乗口の変更がある場合がありますので、早めにココで待機してください)

注意:出発時間と搭乗開始時刻は異なりますので、ご注意を!

その後は、買い忘れたお土産を買いにターミナル内をぶーらぶら。

ユニクロ、セブンイレブン、コーヒーショップ、ラーメン屋などがありました。

搭乗が始まりました。サンフランシスコまでは約8時間45分の旅。

ちなみに機内では、日本語を話せるスタッフさん数名いらっしゃいましたので、英語がさっぱり分からない場合は日本語で「英語が分かりません」と、言ってみて下さい。

若しくは、顔を左右に振りながら英語で「I don’t understand.」

これで困っていることが伝わると思います。

さて機内食は、豆大福、焼きそばなどが出てきましたよ~。こんな大福が出てきたのは初めてで興奮しました。

(餡子が入った美味しい豆大福)

(エッグorパスタで、パスタを選ぶと出てきた焼きそば)

チキンorパスタで、チキンを選ぶとカツカレーが出てきました。

サンフランシスコ国際空港

映画を3本観ていると、あっという間にサンフランシスコに到着。

飛行機を降りると、乗客全員が同じ場所「入国審査=Federal Inspection Service」へ向かいます。

頭上の看板を見ながら&前の人が進む後方へ、どんどん進んでいきましょう。

すると頭上に、Visitors, Non U.S. Passport, All Visasなどが書かれた電光掲示板が見えてきて、それぞれに進むレーンが出来ています。

右側がVisitor=旅行者、左側はResidents=居住者です。

そちらのレーンからの頭上には、Welcome to the United States of Americaと書かれています。

(お手洗いはここまでの道で済ませておきましょう)

こちらで入国審査です。長い列に見えますが進むのが早いので、約30分程度で審査官に辿り着きます。

審査官からは「Next」と言われ、こっちへおいでの合図をされますので、それを確認してすると審査官の前へ進んで下さい。

簡単な質問をされますので、以下の質問は英語で答えられるように暗記しておきましょう。


What is your reason for visiting?(米国訪問の目的)
How long do you plan to stay in the United States? (滞在期間)
Where will you be staying?(宿泊先)
Where have you flown from?(どこからきたの)
Do you have anything to declare?
(米国への持ち込みが禁止されている物品を持ち込んでいるか)


そして、福岡空港で預けたスーツケース等の荷物を受け取ります。

バゲージクレームの番号は、機内放送で知るコトができますが、分からない場合は、電光表示板や各ターンテーブルの上に、飛行機の便名が書かれています。

今回は、バゲージクレーム6番です。

この場所でスーツケースを待っているとなかなか出てこないので、その横にあった大量のスーツケースを見に行くと、そちらに置いてありました。

はの
スーツケースが見つからない場合は、係員が既にスーツケースをターンテーブルの横に移動している場合もありますので、念のためにそちらをご確認下さい。それでも見つからない場合は、その場にいるユナイテッド航空の担当者に尋ねて下さい。

スーツケースを受け取ると、Exitと書かれた方へ進んでいきましょう。

このバゲージクレームを出てすぐ左側に、Connection(乗り継ぎ)の通路がありますので、こちらの看板に歩いて行きましょう。

道なりにどんどん進んで下さい。

すると、左前方にユナイテッド航空専用のスーツケースを預ける機械があり、Baggage Re-checkの前には職員が立っています。こちらでスーツケースについたタグ(バーコード)を見せスキャンしてもらい、荷物を預けて下さい。

スーツケースを預けた後は、頭上の案内表示を見ながら歩いていくと、

右手に電光掲示板がありますので、これから乗る飛行機が何番ゲートから出発するのかを確認しましょう。

ラスベガス行きUA611便は、D8からの出発。

ということで、Terminal 2 D Gatesに沿って歩き、ターミナル2にある保安検査場に向かいましょう。

左手には、ユナイテッド航空のチェックインカウンターが見えてきました。こちらも通り過ぎましょう。

更に進むと、Domestic Terminalsの案内の下に、Terminel 2 D Gatesが出てきました。

頭上にも、Terminel 2 D Gatesと書かれていますので、こちらの方向で間違いなし。

これからは、Terminal 2 D Gatesの案内に沿って進んで行きましょう。

3分程歩くと、Welcome to Terminal 3の看板が頭上に現れます。Terminal 2 D Gatesの案内に沿って、更に進んで行きましょう。

この辺りから、保安検査はどこ~?

と不安になってきますが、Terminal 2の案内通りに進めば、※サンフランシスコの夜景の絵が右手に出てきます。

こちらを通り過ぎた先にあるのが保安検査場。(遠いよ)

ここでは、保安検査場に入る列が4列くらいあり迷っていて、どうしても分からないのでアメリカ国内線の航空券を見せながら出入口にいた係員に尋ねると、Checkpointのレーンということで、こちらから入っていきます。

(※サンフランシスコの夜景の裏側にあるCheckpoint)

保安検査場に入る直前に、パスポートと航空券を確認する担当者がいますので、それらをその係員に渡すとここで写真を撮影しますので、機械に付いたカメラに目線を合わせましょう。

その後、必ずパスポートを受け取り保安検査場へ。

アメリカの保安検査では、上着、靴を脱ぐ必要があります。

無事に通り過ぎると、Departureの電光掲示板がありますので、目的地=Las Vegas、便名=UA611を探してください。

注意点:福岡空港で受け取った航空券には、以下のようにGate、Terminalが書かれていませんので、ご自身でこの電光掲示板を見て確認する必要があります。

すると、搭乗口=D8を確認することができましたので、頭上の看板に沿って歩いていきましょう。

(インターネットが使える環境であれば、GoogleでUA611と検索すると搭乗口が表示されます)

途中、電光掲示板がありましたので、搭乗口や出発時間を小まめに確認。

Dゲートにやってきました。

保安検査場から5~8分歩くと、搭乗口D8に到着です。

出発の時間までは、約2時間以上ありますが、搭乗ゲートが変更になる場合もありますので、搭乗が始まるまでは頻繁に電光掲示板で搭乗口を確認して下さいね。

ワンポイント:ターミナル内は広すぎて移動に時間が掛かる。
サンフランシスコに到着
↓入国審査
↓再度荷物を預ける
↓保安検査
↓ターミナル移動

この合計は、約1時間30分でした。

特に混んでいるところは、入国審査と保安検査。そして各所が大変離れていますので、歩くのに時間が掛かります。その為歩きやすい靴でお出かけください。

それではラスベガスに向けて出発です!

ラスベガス・ハリーリード国際空港

サンフランシスコ国際空港から約1時間30分。

福岡空港を出て約18時間、やっとの思いでラスベガスに到着。

ユナイテッド航空は、Dゲートに到着します。

預けたスーツケース等の荷物は、ターミナル3のバゲージクレームで受け取ります。

飛行機を降りると、搭乗口の番号が若い方へと歩いて行って下さい。
D54,53,52……….3,2,1

そのまま3分程歩き続けると、吹き抜けのような所の右手にスターバックスが見えてきます。

そして左側には、Welcome to Las Vegasのアーチが見えています。

こちらの長いエスカレーターから下へ降りていきましょう!

すると表面には、赤の文字で書かれたレッドラインTerminal 3の案内が出ていますので、そのまま真っすぐ進みましょう。

ワンポイント:左側はターミナル1へ行くモノレールです。お間違えのないようご注意下さい。

トラムは無料で5分おきにやってきます。次の駅がターミナル3(最終駅)です。

 

ターミナル3までは、約3分で到着。

トラムを降りるとトラムの進行方向と同じ方向に歩いて行くと、エスカレーターがあり、その裏側にバゲージクレームに繋がる通路があります。

こちらを出たところから左後方を見ると電光掲示板がありますので、バゲージクレームの番号を確認して下さい。

荷物を受け取ると、晴れてラスベガス到着!

空港からホテルまでライドシェアで移動する方は、併せてこちらをご覧ください。

関連記事

はの こんにちは! ラスベガスの「はの」です。 ラスベガスの空港(Harry Reid International Airport)では、ライドシェアの乗り場が分かり難くターミナル内で迷っていらっし[…]

3つの注意点

 

1.預け荷物を受け取る場所を確認する

地方空港から羽田で乗り継ぎをする場合、チケットの購入方法によっては預けたスーツケースを羽田空港で受け取る必要がありますので、チェックインの際に、必ず預け荷物の受け取り場所を確認して下さい。

2.搭乗口は、突然変更になる場合がある

日本やアメリカの国内線、国際線の搭乗口は、変更になる場合が多々あります。

その為、待ち時間は極力搭乗口付近で待つようにし、周りの人達がザワザワし始めたら、搭乗口の上にある電光掲示板を見て変更がないかをご確認下さい。

万が一、分からない場合は、搭乗口付近にいらっしゃる係員に航空券を見せて、

「Where should I go?」と尋ねてみて下さい。

3.ハリーリード国際空港で間違ったターミナルに行った場合

ラスベガスのハリーリード国際空港に到着後、誤ってターミナル1の場ケージクレームへ行った場合は、トラムでは戻ることができません。

その場合は、一旦空港の外に出て無料のシャトルバスを利用して、ターミナル3のバゲージクレームにご移動下さい。詳しくは、こちらの記事をご参照下さい。

関連記事

はの こんにちは!ラスベガスの「はの」です。 ラスベガスに到着! と喜んだのはつかの間、なぜか違うターミナルにきてしまいスーツケースがない、、、 困ったな(私よ)。 国際線・国内線を利用しているとどのタ[…]

まとめ

今回は、ANAの共同運航便ユナイテッド航空を利用して、日本発、サンフランシスコ乗り継ぎでラスベガスへ行く方法についてご紹介させて頂きました。

サンフランシスコ国際空港は、現在改装工事が行われていて、以前行った時とは少し雰囲気が異なっていました。

上記で紹介した道順で進むと、迷わずに乗り継ぎが出来ると思いますが、万が一迷った場合は、アメリカにも親切な方はたくさんいらっしゃいますので、

Excuse me, I want to go to Terminal 3, do you know how to get there?

と、思い切って近くの人に尋ねてみて下さい。

こちらの記事がお役に立てると幸いです。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

記事の感想やご意見・ご要望はツイッター(X)DMからお願いします。

Xではラスベガスの現地情報や日々の暮らしを毎日更新していますので、フォローしてラスベガスの最新情報をお受け取り下さいね。

 

 

最新情報をチェックしよう!