アメリカで美味しい乳製品│オレゴン州Tillamook Creameryに行ってみた

 

はの
こんにちは!
ラスベガスの「はの」です。

ラスベガスのスーパーへ行くと必ず目にするのがTillamook Creameryのチーズやアイスクリーム。

特にアイスクリームは市販のアイスなのに何故こんなに美味しいのだろうとびっくりしてしまう程です。

オレゴン州出身の友達からこのTillamook Creamery工場に行くと出来立てのアイスクリームやチーズを食べることができて、しかも工場見学もできると聞き、

ラスベガスからオレゴン州Tillamookへ行ってきましたので、ご紹介します。

Tillamook Creamery

このTillamook Creameryはオレゴン州ポートランドから車で約1時間半行った西海岸沿いにあり、その街の名前はTillamook。そうです、商品の名前はこの地名なのです!

【住所】4165 N Hwy 101, Tillamook, OR 97141

Tillamookに近づくにつれて車窓からはのどかな畑作地帯、牧草地帯と移り変わっていきます。周辺には牛がのんびりと草を食べている姿がありワクワク度がましてきます。

そうこうしているとTillamook Creameryに到着。早速中へ入ってみましょう!

1909年に設立されたこのTillamook Creamery、設立当時から利益よりも品質にこだわりそこに重きを置いてビジネスをされてきたという思いがこちらに紹介されていました。

またこのような製品を作る上では地元の生産者はなくてはならない存在で、その方々を大切にされているのだなと知りました。

2階へ上がるとここで作られているチーズの生産過程を見る事ができます。

普段何気なく食べているチーズは、機械化されているとはいえこのように人の手で作られているのだなと実感しました。

最後はスーパーに売っているようなチーズに梱包されてラインを流れていきました。

そして最後はいつも食べているチーズを試食させて頂きました。ここで食べるチーズは格別でした。

2階の工場見学(無料)はセルフガイドで行われており、約1時間ほど見学をさせて頂きました。

それでは1階に進みレストランとお土産屋さんを見てみましょう!

レストラン

1階のレストランにやってきました。とっても広々としたお洒落なカフェテリア風のレストランには、アイスクリームショップとハンバーガーショップがあります。

こちらではTillamookチーズを使ったChicken Cheddar Sandwichを頂きました。期待したような美味しさです!

オレゴン州の友達からここにきたら絶対に食べたほうがいいよ!とおススメされたTillamook Fried Cheese Curds(チーズフライ)も注文しました。

これが安定の美味しさ!本当に美味しかったです。ここで食べるからこそ美味しさが増すのかもしれませんね。

そして忘れてはいけないのは食後のアイスクリーム。ここにしかない味がありましたよ。

食後はお隣にあるTillamookのお土産屋に行ってみました。

Tillamook Farm Store 

こちらには乳製品、アイスクリーム、スナック、お水などの食料品から、帽子、Tシャツ、マグカップなどのお土産などが販売されていました。

 

お土産にTシャツを購入して帰ってきました。

まとめ

今回は、オレゴン州にあるTillamook Creameryをご紹介させて頂きました。利益よりも品質に重きを置き生産者を大切にされているという姿勢が、人々に長く愛されている理由の一つではないでしょうか。

ポートランドからは車で1時間半で気軽に行くことができますので、ドライブがてらに立ち寄ってみて下さい。夏場はかなり込み合うそうです。

詳しくお知りになりたい方は、公式ウェブサイトをご覧ください。

記事の感想やご意見・ご要望はツイッター(X)DMからお願いします。Xでは毎日ラスベガスの現地情報や日々の暮らしを更新しています。

最新情報をチェックしよう!